とある子育てポケ勢の奮闘記

育児とポケモン、両立を目指して

【SVシーズン16 最終964位/レート1946】雨バトンWギミック

はじめまして、やみぃと申します。SVランクマ シーズン16お疲れ様でした。
この度、なんとか最終3桁順位を達成でき、最終レートを更新できたので久しぶりに記事に残すことにしました。


【自己紹介】
赤緑(初代)世代の社会人です。現在は3人の子どもの育児奮闘中でもあり、プレイ時間の多くは家族が寝てからとなるので、ランクマには深夜~早朝に潜っていることがほとんどです。剣盾時代は2度だけとはいえレート2000に到達することができましたが、今作SVでは思うようにいかないシーズンが長く続いていました。なんとか形に残せるようなシーズンをこれから増やしていきたいです。


【構築】

f:id:Yummy19xx:20240403054759j:image
今回使用した構築です。

 

 



【S16結果】


TN:やみぃ 最終順位964位/最終レート1946
165戦98勝67敗

(サブロム)
TN:Myaga 最終順位1,333位/最終レート1905
108戦70勝38敗


【経緯】
SVになってから対面構築やサイクル構築など色々触りましたが、選出の嚙み合いや技選択といった要素になじめず、中途半端な取り組みが続いていたように思います。
レギュレーションFでは、好きな展開系の構築を使おうと思っていたところ、シーズン15の時に今回参考にしたぺんどーらさんの雨構築を見つけました。
基本選出の雨下でウーラオス、ブリジュラスを通すコンセプトが分かりやすかったので使ってみたところ、圧倒的火力に爽快感があり、試合時間が短く自分好みでした。
参考構築での裏選出は対面的な並びでしたが、うまく扱うには苦手意識があったので、今期の自分の単純な思い付きにより、もう1個の展開系のギミックであるバトンパと組み合わせることにしました。


【コンセプト】
・雨とバトン2つのギミックを用意し、どちらかを通す。


【個体紹介】※採用順、画像は「バトメモ」 より
・雨選出
参考記事:
https://penpenpendlar.hatenablog.com/entry/2024/02/02/191430


ペリッパー@しめったいわ

雨始動要員。場に出るだけで仕事ができ、そこそこ火力と耐久があるのが偉かったです。
ウェザーボールの枠は最初、後出しされるカバルドンを削りたかったので砂下で気にせず打てる波乗りにしていましたが、カバルドン入りに全く当たらなかったので変えました。変えた後は当たるようになりましたが、もう気にせずにそのままにしていました。相手のブーストハバタクカミを後述のウーラオスが抜けるようにして倒すための追い風、とんぼ返りも必須技でした。

 


れんげきウーラオス@こだわりスカーフ

メインウェポンは雨下での水テラス水流連打。威力がすさまじく、ブリジュラスがいないBIG6系の構築には圧倒的有利で、序盤の勝ち数を稼いでくれました。
カイリューアシレーヌなど半減で受けに来ても、さすがにゴツメ持ちは厳しいものの、そうでなければひたすら水流連打を打っているだけで試合が終わることが多かったです。ドーブルやハバタクカミあたりが水テラスして受けても雨下で一撃(3発ですが)で倒していくので楽しかったです。アクアジェットも最後の詰めとしてめちゃくちゃ有効でした。

 


ブリジュラス@とつげきチョッキ

雨下のウーラオスの相棒。
エレクトロビームがただただ楽しいので、地面がいなければこの技をまず優先的に選択していました。地面がいて受けられても、Cは上昇するのは凄いと思いシーズン序盤は気にせず連発していましたが、中盤以降は不利になってあっさり負けることが増えたので慎重になりました。
チョッキのおかげでサイクルの動きがしやすかったのも良かったです。ボルトチェンジカイリューのスケイルショット/神速を読んで受けてBを上昇させたり、地面技を読んでペリッパーに退いてとんぼ返りでつないだりしていました。

ここまでが雨選出、以下はバトン選出です。
・バトン選出
参考記事:(各リンクの転載許可を取っていないため、問題があれば削除します)
https://kinu15ch.hatenablog.com/entry/2024/02/01/162728
https://kaerumomizi.hatenablog.jp/entry/2024/02/03/131845
https://nensekitan0218.hatenadiary.jp/entry/2024/02/01/225502


ラティアス@食べ残し

バトンエース。テラスを電気にして電気技を持った型も試しましたが、暁ガチグマやスケショカイリューの多くの技、ハバタクカミのフェアリー技等を半減にできる鋼のほうが私には使いやすかったです。パオジアンの聖なる剣には注意しました。サブウェポンは魅惑のボイスだったときもありましたが、ブリジュラスやイーユイの弱点を突きたかったので結局は波動弾に落ち着きました。単体でも多くの特殊ポケモンを起点にできるくらい耐性と積み性能が優秀なので、バトン先として素晴らしい活躍をしてくれました。

 


バシャーモ@メンタルハーブ

バトン役。S+3でブースト最速ツツミ、カミ抜きです。持ち物については序盤はオボンの実や混乱実で単純にビルドアップや身代わりを積む回数を増やしたり、先制技圏内から逃れようとしていました。しかし中盤になるにつれて、バシャーモに挑発やアンコールをされて終了、という試合が増えてしまいました。そこで対策として、メンタルハーブを採用しました。このおかげで雨選出もバトン選出もきつい相手の時にはバトン選出をして、1ターンの追加行動を得て勝つという勝ち筋を作ることができました。例として、苦戦していたエルフーン入り構築(特にママンエルフ)を相手に、テラスせずにビルドアップをアンコールしてきたエルフーンをA+1フレアドライブで倒し、あっさり勝ったりすることができました。



ハバタクカミ@ブーストエナジー

起点作りの最速カミ。起点作成役として参考記事の襷ドラパルトやヒスイマルマインも試しましたが、結局汎用性の高さでこのポケモンに落ち着きました。初手で出して何かしら仕事はできるので、毎試合活躍してくれました。目の前の相手を倒すのか起点にするのか、試合を重ねることで判断力があがっていったように思います。

 

【選出】
基本的に2つしかありません。通ると思った方を通すだけになります。
その他の選出も数回試しましたが、安定しませんでした。

①初手ペリッパー+ウーラオス+ブリジュラス
→雨選出

②初手ハバタクカミ+バシャーモラティアス
→バトン選出

 

【相手の有利/不利について】
・雨選出が不利なポケモン
 ブリジュラス、タケルライコ、水オーガポン、エルフーン、チオンジェンなど

・雨選出が有利なポケモン
 吹き飛ばし:カバルドン、ディンルー
 高火力低耐久の災厄:イーユイ、パオジアン
 アンコール:炎オーガポン、アシレーヌ
 挑発:ハバタクカミ(特にブースト以外)
 呪い:ミミッキュ、キョジオーン

雨選出が不利なブリジュラスやタケルライコは数が多く、対策必須でした。型にもよりますが基本は特殊アタッカーなので、バトンエースのラティアスがうまく積むことができれば対応することができました。また、水オーガポン/エルフーンといったアンコール持ちはメンタルハーブ持ちバシャーモで抗うことができました。チオンジェンはバトン選出でもきついと思いますが、ほぼ当たらなかったのは幸運でした。
逆に雨選出が有利だったのは、カバルドン/ディンルーのような吹き飛ばし持ちや、イーユイ/パオジアン、耐久力の低めな一部のアンコール/挑発/呪い持ちポケモンなどであり、これらはバトン選出では苦戦するポケモンたちでした。

構築の経緯は思い付きでしたが、雨選出が苦手な構築はバトン選出で対応、バトン選出が苦手な構築は雨選出で対応、というようにある程度の相互補完ができたように思います。
一方で吠えるブリジュラス、ドヒドディンルーのような受け系など、両方の選出にきついポケモンや並びについては割り切らざるを得ず、今後の反省点です。

 

【最後に】
ようやく自分なりの節目、最終3桁を達成できました。レート2000については周りの皆さんが当たり前のように到達している中で、自分には未だに高い目標ですが来期以降チャレンジしていきたいです。最後まで読んでいただきありがとうございました。

何かありましたらX→@Yummy19xxまでコメントいただければ幸いです。